Cocoonで画像を掲載する場合は横位置? 縦位置?

WordPressのテーマのCocoonを使っていると、縦位置の画像と横位置の画像をアップロードするケースが有るが、基本的に横位置の画像を利用する想定になっている。

縦位置の画像も問題無くアップロードは出来て、カードタイプを「縦型カード」または「タイルカード」にすれば、縦位置でも問題無く表示出来る。

ただ、Twitterに記事のタイトルとURLだけを入稿すると、ブログカードがTwitterのつぶやきに挿入する事が出来るのだが、縦位置の画像だと、人物や動物の場合、お顔の一部が途切れてしまって見た目、ダメな投稿になってしまうのだ。

このブログカードで使われる画像は、アイキャッチの画像。他にも新着記事の一覧などにも使われる。

解決方法としてはアイキャッチ画像は横位置画像を徹底する。

縦位置画像でも、お顔を画像の中心に来るようにすれば、アイキャッチ画像も中央部分を切り取られる為、問題無く表示される(画像の上下は切り取られる)

縦位置の場合の画像

縦画像の場合、このような形で鼻のアップになってしまいます


お顔を真ん中に来るように撮影するかトリミングすると、縦位置の画像でもお顔が判別出来る写真になります。

横位置の場合の画像

横位置の場合は問題無く表示されます。

 

タイトルとURLをコピーしました