新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOA(ココア)を導入すると“濃厚接触の可能性”の通知が!?

厚生労働省が推進している新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA(ココア)」の導入が広がっている。

新型コロナウイルス感染防止対策で、企業側の対策としてCOCOA(ココア)アプリをインストールする事を推進していたり、テレビCMを見てCOCOA(ココア)アプリをインストールしようと思った人が増えてきているからだ。

陽性者がPCR検査を行って陽性になると、これまでは登録する事が皆無だったが、感染防止理解が進み、陽性登録者が増える事で、COCOA(ココア)アプリで濃厚接触を検知し、PCR検査を行うと陽性だったというニュースもわずかだが有る状況。

実際に、6月29日から利用してみた(本当はもっと前からインストールしていたが、日付表示のバグにより、6月29日からが開始日となっている)。

インストールしてから何か通知が来るのかと言えば・・・・。

「☀濃厚接触の可能性を通知するシステム」
「今週のリマインダー」
「新型コロナウイルス 接触確認アプリで濃厚接触の可..」

※この通知は1週間感覚で毎週届きます

COCOA(ココア)

と表示される事が何度かあった。

「濃厚接触の可..」と表示されており、

COCOA(ココア)

普通だと陽性者との「濃厚接触を検知」と勘違いしてしまう。

ついに感染してしまったと思っていたのだが、

通知した時間が、どう見ても自宅にいた時間だ。

周囲に陽性になった人はおそらくいない。

COCOA(ココア)

この「濃厚接触の可能性を確認した日時」とは、通知は陽性者と濃厚接触した通知では無く、COCOA(ココア)アプリがデータセンターに設置されているサーバーに通信して、陽性者と接触が有ったかどうかを確認した日時を示している。

陽性者と接触した日時ではなく、陽性者と接触が有ったかどうかをサーバーに確認している日時。

表示されている日時に誰と一緒にいたか思い出しても意味は無い。

COCOA(ココア)

・「タイムスタンプ」はデータセンターのサーバーと通信し陽性者と接触があったか確認した日時

・「キーの数」はCOCOA(ココア)アプリインストールしている人とBluetooth(ブルートゥース)で通信した際のキーの総数。

・「一致した数」は陽性者と濃厚接触が有ったら「1」以上になるが、陽性者と濃厚接触が無い場合は「0」になる。

ちなみにCOCOA(ココア)アプリの「陽性者との接触を確認する」をタップした所、「陽性者との接触は確認されませんでした」と表示される。

COCOA(ココア) COCOA(ココア)

ここで陽性者との接触は確認されたと表示された場合は、陽性になっている可能性が高い為、PCR検査を受けた方が良い事になる。

「キーの数」はCOCOA(ココア)アプリインストールしている人とBluetooth(ブルートゥース)で通信した際のキーの総数となる為、実際にCOCOA(ココア)アプリをインストールしている人が近くにいたおおよその人数を知りうる事が出来る。

ただ、会社の中とか長時間近くに座ってる人とも何度も通信してしまう事と、会社所有のスマホ・個人所有のスマホの両方にCOCOA(ココア)アプリをインストールしているケースも有る為、実際の人数とは言えない。

COCOA(ココア)COCOA(ココア) COCOA(ココア) COCOA(ココア) COCOA(ココア) COCOA(ココア) COCOA(ココア) COCOA(ココア) COCOA(ココア) COCOA(ココア) COCOA(ココア) COCOA(ココア) COCOA(ココア) COCOA(ココア) COCOA(ココア) COCOA(ココア)

8月1日(土) 218
8月2日(日)  13
8月3日(月) 444
8月4日(火) 196
8月5日(水) 226
8月6日(木) 287
8月7日(金) 207
8月8日(土) 261
8月9日(日) 100
8月10日(月) 134
8月11日(火) 95
8月12日(水) 301
8月13日(木) 287
8月14日(金) 200
8月15日(土) 199
8月16日(日) 103

「キーの数」を見てみると、土日は電車に乗って外出せず自宅にいる為、キーの数が減っている日が有る事が分かる。

ちなみにこの画面をもう一度見たい場合は、Androidの場合は「設定」>「Google」>「COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の濃厚接触の可能性の通知」をタップすると見る事が出来る。

新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA(ココア)」をスマホにインストールして万が一に備えておきたい。

タイトルとURLをコピーしました